脱毛・フェイシャル・痩身のトータルエステサロン

お役立ち情報

column

2019.06.11

知っておきたいしわの原因や予防法

しわが出来る3大原因とされるのは、「加齢・乾燥・紫外線」といわれています。加齢による肌の弾力低下、水分不足の低下、女性ホルモンの低下や気温や湿度による乾燥、紫外線によるダメージから起こる弾力低下です。その他にも、①乾燥しがちな肌質、②不規則な食生活による栄養不足、③喫煙や過度の飲酒、④睡眠不足、⑤ストレス、⑥間違ったスキンケアでもしわが出来てしまいます。

しわの種類を知る
しわには種類があり、それぞれ出方にも特徴があります。まず1つめは「乾燥じわ」。乾燥による肌表面のカサつきから出来る、ちりめん状や線種類のしわです。若くても、常に肌が乾燥しているとあっと言う間に増えてしまいます。2つめは「紫外線じわ」。紫外線は、老化の大きな原因で、一度出来てしまうとなかなか消す事が出来ません。紫外線によるダメージにより、肌のハリを支える真皮のコラーゲンやエラスチンの繊維が減少し、大きなしわになってしまいます。3つめは「表情じわ」。笑った時の目尻のしわのように表情の変化による”肌の折りたたみ跡”から出来るしわです。加齢や紫外線で弾力を失った肌は跡が消えにくくなってしまいます。

しわを予防する方法
しわの3つの種類の予防法をご紹介します。「乾燥じわ」には、日々の保湿ケアが大切です。化粧水をたっぷり含ませたコットンマスクを行うと効果的です。「紫外線じわ」に対しては、1番手軽で効果が高いのが日焼け止めを使う事です。紫外線ケアに特化したアイテムを使用し、日中の紫外線からしっかり肌を守りましょう。「表情じわ」には、日々の保湿ケアやUVケアはもちろんの事、無意識のうちにしてしまう表情のクセに気をつける事が大切です。

ほうれい線のしわ改善
ほうれい線ができる大きな原因の一つが、頬の筋肉の衰えと言われていて、顔の筋肉である表情筋は、皮膚に直接付いています。ほうれい線の解消に効果的な表情筋エクササイズを行うと効果的です。ほうれい線だけでなく、笑顔も素敵になります。オススメなのが、”ベロ回し体操”。口を閉じたままベロを歯に沿ってゆっくり回します。左回り20、右回り20回します。1日3セット行うと効果が期待できます。

目の下や目尻のしわ改善
目周りは、顔の他の部分に比べて皮膚が薄く、脂が少なく、乾きやすくデリケートな部分です。スマホの見過ぎや、睡眠不足で目元が疲れてる人も多く、また、スキンケアや日常生活での摩擦も原因の一つです。目元はとても皮膚が薄い場所ですので、クレンジングや洗顔は優しく行い、スキンケアではしっかりと保湿をし、アイクリームを取り入れるのもおススメです。また、ホットタオルを当てるなど目元を温めるケアも眼精疲労に有効です。

眉間やおでこのしわ改善
眉間やおでこのしわも、乾燥、肌の弾力低下の他に表情のクセが大きく関わってきます。考え事やスマホを見る時、眩しい時のなど眉間にしわが寄ったり、ストレスを感じると目を見開いたり眉を上げたりするなどいった表情をしていませんか?そのため、メガネやコンタクトの度数の見直しや、定期的に目を休ませる事が大切です。また、スキンケアの最後にクリームでマッサージする事もおススメです。 眉上から眉尻、眉間からおでこに向かってしわを伸ばし、押し上げていくイメージで滑らせます。眉間やおでこはスキンケアをさっと済ませがちなので、保湿はもちろん、紫外線ケアも忘れないようにしましょう。