脱毛・フェイシャル・痩身のトータルエステサロン

お役立ち情報

column

2019.02.25

リンパについて

リンパとは、リンパ液・リンパ管・リンパ節の3つのことをいいます。リンパ管は体全体に網目のように張り巡らされています。そのリンパ管を流れているのがリンパ液で、リンパ節はリンパ管の中継点のようなまので、体に約800箇所もあると言われています。

リンパには、不要な脂肪やたんぱく質、乳酸などの老廃物や細菌などを回収するフィルターのような役割があります。そのため、リンパの流れが悪くなると疲れやすくなったり、脂肪がつきやすくなったり、体調を崩しやすくなったりしてしまいます。

リンパの流れが悪くなる原因は下記のようなことがあげられます。

・緊張やストレス
・冷房のきき過ぎた環境
・冷たい物の飲み過ぎ食べ過ぎ
・立ち仕事、デスクワークなど
・運動不足
・不規則な睡眠、睡眠不足
・多すぎる塩分、糖分、脂肪分
・食品添加物や保存料
・アルコールやカフェイン、ニコチン
…etc

このようなことにお心当たりのある方もいるのではないでしょうか?
むくみで脚がパンパンに張る、慢性的な肩こりがある、くすみやニキビなどの肌トラブルがある、セルライトが増えて肥満体質になってしまっているなどの方は、リンパの流れが悪くなってしまっている方が多いです。

リンパの流れが悪い方は、リンパの流れに沿ってマッサージをしたり、簡単なストレッチなどの運動をしたりすることで、リンパの流れを促す効果が期待できます。
長時間、同じ姿勢でいることが多い方は椅子に座りながら足首を動かしたり、立ち上がって少し歩くなど、少しの時間で出来ることを心がけることをおすすめします。

ルクラでは、リンパの流れを改善する【全身マッサージ】×【オリジナル機器】を組み合わせた施術で、深部のリンパに働きかけ体の根本から改善していきます。痩せやすい身体にしていくことはもちろん肩や首のコリも解消し「健康で美しいカラダ」へ導きます。

セルフケアで中々改善されない方は当サロンにご相談ください。