脱毛・フェイシャル・痩身のトータルエステサロン

お役立ち情報

useful

2019.03.04

基礎代謝について

基礎代謝とは、体温を維持したり、内臓を動かしたり、血液循環させたりするための、エネルギー消費量の事をいいます。基礎代謝が高い人ほど、生活で消費されるエネルギーが多い人と言えます。そのため、基礎代謝を上げると痩せやすくなり、リバウンドをしにくくなります。

「食事の量は増えていないのに痩せない…」
「せっかく痩せたのに、リバウンドしてしまった..」
などと思われている方は、基礎代謝の低下が原因かもしれません。

基礎代謝によるエネルギー消費量を高めるためには、筋肉をつけること重要ですが、日常生活を気をつけることでも、代謝を上げる事ができます。

自分で出来る基礎代謝の上げ方を3つ紹介させていただきます。
1つ目は、食事についてです。たんぱく質やビタミンをよくとり、適度な水分補給をすることで代謝の促進をしてくれます。また、よく噛んで食べることで、食後のエネルギー消費が高くなります。
2つ目は、首の後ろや肩甲骨周りに集中する褐色脂肪細胞を冷やして刺激することです。褐色脂肪細胞にはエネルギーを燃焼させて熱を作り出す効果があります。そのため、冷やして刺激をすることで褐色脂肪細胞のスイッチが入り、体温を下げないようにと褐色脂肪細胞が活性化し始めます。
3つ目は、体温をあげることです。湯船にゆっくり浸かって体を温めたり、体を冷やしてしまいやすいカフェインや砂糖類を控えること
がオススメです。体温が1℃下がる事によって、基礎代謝が約12%も下がると言われています。

ルクラでは、体の深部を揉みほぐしながら内部までしっかり体を温める施術をすることで、基礎代謝のUPを促進しています。

セルフケアで中々改善されない方は当サロンにご相談ください。