お役立ち情報
column
column
2023.10.17
1度できたらなかなか取れないセルライト。中でも、足のセルライトに悩んでいるという方は多いのではないでしょうか。足を出す季節は目立つためどうにかしたいと思うでしょう。
今回は、足にセルライトがつきやすい理由や気になる対処法について解説していきます。足のセルライトを効率的になくす方法もご紹介しているので、頑固なセルライトに悩んでいる方の参考になれば幸いです。
足にセルライトがつきやすい理由は生活習慣の乱れからストレス、加齢まで様々です。セルライトの原因を知ることはセルライトの根本的な解消につながります。ここでは、足にセルライトがつきやすい9つの理由を解説します。
そもそもセルライトは代謝の悪さに関係しています。セルライトは、代謝が悪くなり血液やリンパの流れが滞ると、排出されなかった老廃物と脂肪細胞が混ざり合ってできるのです。
運動不足で筋肉を使わないと筋力が衰え、血液循環もスムーズにいかなくなるため、老廃物が溜まりセルライトができやすくなります。
また、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ることで肥満になりやすくなります。セルライトができやすくなるだけでなく、高血圧や糖尿病、脂質異常症など、病気のリスクが高くなることも。
30代以降は基礎代謝が低下することによって、より脂肪がつきやすくなるため、日頃の運動習慣が重要です。
食生活が乱れると、体に必要な栄養素が不足したり、偏ったりして、不健康になるリスクがあります。例えば、ファストフードや揚げ物などは脂質の摂りすぎで肥満に、塩分の摂りすぎは脳卒中や高血圧の原因になります。
肥満や高血圧は血液循環の悪化にもつながるため、結果としてセルライトができやすくなるのです。
長時間同じ姿勢を続けるのもセルライトの原因の1つです。なぜなら、同じ姿勢を続けることで筋肉の働きに影響するからです。例えば、長時間デスクワークを続けた場合や、立ちっぱなしの仕事を続けた場合、筋膜がねじれて筋肉がスムーズに動かなくなるため、血液循環が悪くなり、セルライトができやすくなります。
仕事上どうしても同じ姿勢が続くという方は、こまめに足を動かしたり、マッサージしたりすることで、血液の流れを改善できるでしょう。
意外に思われるかもしれませんが、喫煙とセルライトも関係しています。タバコに含まれるニコチンには、血管を収縮させ、血液をドロドロにしてしまう作用があります。すると、全身に新鮮な血液と酸素を運べなくなり、老廃物を含んだ血液が溜まってしまうのです。特に心臓から離れている足に溜まりやすく、むくみやセルライトの原因になります。
ストレスもセルライトの原因になります。なぜなら、ストレスは自律神経が乱れる原因になるからです。ストレスが過剰に溜まると、交感神経が優位に働くようになります。
交感神経が優位になると、血管が収縮し血行不良や代謝の低下につながります。その結果、老廃物が排出されづらくなり、セルライトの原因となるのです。
睡眠時間が足りなかったり、昼夜逆転の生活をしたりしていると、自律神経の乱れを引き起こします。上記のストレスにもあったように、自律神経が乱れると代謝の低下につながるためセルライトの原因になります。
不規則な生活習慣が原因になっている場合は、セルライトを改善することも大切ですが、まず、生活習慣を整えていくことが重要です。
年齢を重ねると代謝や筋肉量が低下するため、セルライトができやすくなります。そもそも筋肉は、血液循環をサポートするポンプのような役割を担っています。筋肉量が落ちると、血液の流れも悪くなり、老廃物も溜まりやすくなるのです。
筋肉量を維持し続けるのは大変です。しかし、基礎代謝を上げるためにも、生活習慣を整え、適度な運動を習慣化しましょう。
むくみとセルライトは非常に関係しています。リンパ管は、皮下組織に溜まった脂肪や蛋白を処理する働きがあります。リンパ管の働きが悪くなると、脂肪がだんだん溜まりセルライトになっていきます。
セルライトを放っておくと、次第に肥大化し、周囲の血液やリンパ管を圧迫し、さらなるむくみにつながるのです。
特に、膝裏にはリンパ管が太くなっているリンパ節があり、老廃物がつまりやすくなっています。運動やマッサージでリンパ管を流れやすい状態にしておくことが大切です。
セルライトのできやすさには個人差や遺伝があります。太っていてもセルライトができにくい人もいれば、痩せていてもセルライトができやすい人がいるのです。遺伝的な原因は、自分自身では対処できませんが、セルライトを発生しにくくするための、生活習慣や運動習慣を大切にしましょう。
セルライトと脂肪の違いについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
足にできたセルライトを解消するための5つの対処法を紹介します。
ウォーキングやランニングなどの有酸素運動は足のセルライト除去に効果的です。有酸素運動では、筋肉を繰り返し伸び縮みさせることで血行を促し、代謝アップが期待できます。また、有酸素運動で脂肪燃焼効果を高めるためには、20分以上継続すると良いといわれています。
運動の強度が高すぎると、逆に老廃物を溜めこんでしまう可能性があるので、ゆっくりと楽なペースで続けることが大切です。
有酸素運動と筋トレを組み合わせるとさらに効果的です。筋肉を増やすと基礎代謝が上がり、血液の流れを促してくれるからです。足のセルライトにはスクワットを取り入れてみましょう。最初は少ない回数、短い時間から、徐々に増やしていくことをおすすめします。
足にセルライトができる理由でもご紹介したように、食生活の乱れはセルライトができる原因の1つです。脂質や塩分の摂りすぎは血液の流れを阻害します。
栄養素の偏りなく、3食しっかり食べるのが理想です。また、老廃物の排出を促す食物繊維やカリウムを積極的に摂取することで、セルライトの蓄積を予防できます。
体を温めると、血液の流れを改善して老廃物が排出されやすい状態を作ってくれます。お風呂にゆっくり浸かると血流が良くなるほか、冷えも改善できるので、代謝アップも期待できます。
マッサージをすることで、溜まった老廃物を流れやすくしてくれます。特にセルライトができやすい太ももは、内側・外側・表側に分けながら、入念にマッサージしましょう。また、体の末端になる足首も老廃物が溜まりやすい部分です。繰り返し揉むと老廃物を流す効果が期待できます。
食生活を改善したり、毎日のように運動やマッサージを頑張ったりしても、自分できることには限界があります。また、足全体にセルライトがある場合は自力で改善するのは難しいでしょう。
そんな頑固なセルライトを効率的になくしてくれるのがエステの施術です。セルフマッサージとエステティシャンのプロのマッサージでは効果に大きな差があるほか、専用のマシンを使用することで、より固まったセルライトをほぐしてくれます。
足のセルライトの原因や対処法について解説してきました。セルライトの主な原因は血液循環の乱れです。血流が悪くなる原因は食生活の乱れや運動習慣、ストレスなど様々。セルライトが発生しやすくなっている理由を見つけ、正しい対処法を行うことが大切です。
しかし、セルライトのセルフケアには限界があります。効果的にセルライトを除去したい方はエステ利用がおすすめです。
エステサロンのルクラでは、リンパマッサージと深部のリンパに働きかける専用のマシンを組み合わせた施術を行っています。茨城県の水戸や東京の神田などで、頑固なセルライトでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。